住まいにもう一つのやすらぎ空間 ki-raku

ブログ

駐車スペース

車の駐車スペース。実用的な場所ですがやっぱり楽しみたい!

玄関アプローチ

新築で大きな窓が目を引くスタイリッシュなK様邸の玄関アプローチ。
まずは、スペースに使用する木目ブロックを作製。

P1020428-178x300

「木目ブロック」の型枠。
杉の角材を厚さ5センチにカットし、木目を出す為にバーナーで焼きます。
金たわしで磨き、板を張って箱を作り白セメントを流し込んでいきます。

これを80個!!地味な作業ですが、既製品にはない味を出すためがんばらねば!

P1020429-300x1682日乾燥させたら出来上がり!
オンリーワンの木目ブロックができました。

続いて頭の中で描いた配置を現場で実際に並べ、
バランスを見ながら新たに組み替えたりしていきます。

P10204301-168x300いろいろな角度から見てみます。

P10204331-168x300

配置が決まったら白セメントに色粉を混ぜたもので三和土風の自然な風合いに仕上げます。

赤土とセメントの中間と言った感じです。

完全に乾いたら空けていた隙間の木枠を外し、土を入れ植栽をしたら出来上がりです!
↓↓↓

20100607171822-382x510

使い込んでいくうちにコンクリートに味が出てきますね。

遊び心がありながらもシンプルに仕上げました。
スタイリッシュなK様邸にピッタリです。

駐車スペース

「芝を貼っても貼っても犬がはいでしまうんです」と優しく柔らかい表情で話された笑顔が印象的だったS様。
愛犬チャコちゃんにとっても過ごしやすくほこりもしないようなスペースを考案!

SBSH00561-225x300工事1日目は、枯れた芝やほこりっぽい砂を取り除き新たにレンガを敷き、時々主人の自信作である
お手製木目ブロックをバランスよく入れ込みます。

SBSH00961-300x225お庭との出入口と外を結ぶ道。
余った砂を何かに活かせないかとその場で考案。
お家とお庭の出入口からチャコちゃんのお家までかわいく繋がりました。

SBSH010211-225x300

ただいまチャコちゃんはというと・・・
←お庭へお引っ越し中です

 

 

 

 

 

 

SBSH009011工事2日目は、空いているところに黒土をたっぷりと入れ込み日陰でも育ちやすい植物を植えます。
(グレコマ、フッキソウ、アイビー、ヒメトクサなど)

 

 

SBSH00911これも配置が大切。まずは置いてみてバランスを確認します。

 

 

 

SBSH00931

植物が自然に生えているよう向きを考えながら丁寧に植えていきます。

 

 

 

SBSH01041-225x300チャコちゃんも「まだかな まだかな」と出来上がりを楽しみにしているご様子☆チャコちゃんが見守ってくれています。「がんばれ〜!」

 

 

 

 

 

 

植栽がおわり黒土を被せたら、そろそろ仕上げ。
ブラシを使ってレンガの間にも土を入れ自然にコケが生えるようにします。

SBSH01051

最後は黒土にお水をたっぷりあげ(しっかり根が付きますように☆)
レンガやコンクリートを洗ってきれいにします。

出来上がりです!!

SBSH010611-382x510

by kiraku

この記事にコメントする!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • アーカイブ

  • タグクラウド

  • スタッフ紹介

    池見 拓也(いけみ たくや)
    「緑の中で、豊かに暮らそう」をテーマに森の都熊本から
    これからの豊かさのかたちを提案してゆきます

    池見 亜希(いけみ あき)
    只今、2児の子育てに日々奮闘中!
    小さな先生たちから教えられることが多い毎日です。
  • ページトップへ