住まいにもう一つのやすらぎ空間 ki-raku

ブログ

敬老の日

今日は敬老の日。
おじいちゃんおばあちゃんへ日頃の感謝を伝え、大切に思うことを忘れてはいけないと感じられる日だと私は思います。
昨日、一足先に祖父母が大好きなリンゴとさつまいもの甘露煮を持って祖父母宅へ遊びに行きました。

幼い頃は毎日祖父母の家で遊んでいましたが、年齢を重ねると自分の時間も増え、祖父母宅へ訪れる回数はぐんと減ってしまいました。

なので、遊びに行くとすごく喜んでくれます。また、「仕事は順調か?」「元気でやっとるか?」と必ず尋ねられ、祖父母の若い頃の体験話など、いろんな話しをしてくれます。昨日も甘露煮をすごく喜んでくれて、たくさん食べてくれたので私もとても嬉しくなりました。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんは、もう88歳という高齢。
「敬老の日」に限らず、たくさん会いに行き、これからも大切にしなくては…!と改めて思いました。

 

《リンゴとさつまいもの甘露煮》
*材料*
・りんご1個 ・さつまいも1本 ・酒 大3 ・砂糖 大3〜5(お好みで☆)
❶さつまいもは1センチ厚さの輪切りにし、洗って2〜3分ゆでる。
❷鍋に①とひたひたの水、酒を入れて約5分煮、砂糖を加えてさらに約5分煮る。
❸りんごは皮をむいて8つのくし切りにし芯をとり、②に加えて落とし蓋をしさらに約5分煮て粗熱をとったらできあがり☆
と〜っても簡単でやさしい味ですのでおすすめです☆今回はシナモンもいれ風味よく仕上げました♪

by aki

この記事にコメントする!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • アーカイブ

  • タグクラウド

  • スタッフ紹介

    池見 拓也(いけみ たくや)
    「緑の中で、豊かに暮らそう」をテーマに森の都熊本から
    これからの豊かさのかたちを提案してゆきます

    池見 亜希(いけみ あき)
    只今、2児の子育てに日々奮闘中!
    小さな先生たちから教えられることが多い毎日です。
  • ページトップへ