住まいにもう一つのやすらぎ空間 ki-raku

ブログ

梅☆づくり

いよいよ熊本も梅雨入りしてしまいましたね(*0*:)
お出かけし辛くなったり 洗濯物が乾かなかったり 気分が乗らなかったり・・・。

梅雨はなかなか好きになれない時期ですが 楽しみを見つけながら過ごしたいな〜と思います☆

『梅雨』は苦手ですが 『梅』はだいすきなわたし!!

『梅雨』の由来のひとつに 『梅の実が熟す頃』というものがあり納得(^0^)

ちょうど 義兄の実家から青梅をおすそ分けしてもらったので 梅干し作りに挑戦!

初心者なので簡単なものにしようと考え「しょうゆ漬け」と「ハチミツ漬け」を作ってみました。

<しょうゆ漬け>
とっても簡単!
梅を水に2〜4時間浸しアク抜きをした後
梅をていねいに洗い ヘタをツマヨウジでポンと取り除き
よく乾かしたら ビンの中に梅としょうゆを1:1の割合で入れるだけ!そして冷暗所で保存。
梅が乾かないようにガーゼをかぶせるとよいとのこと☆(買いに行かねば)
仕上がりです↓
(作ることだけに徹してしまい 途中の写真を撮ることをすっかり忘れていました・・・(;×;)

untitled20日ほどで出来上がりのようです。
常温で2〜3ヶ月、冷蔵庫なら1年は食べられるとのこと。
時々なかの梅たちの様子を見るのが楽しいです♪

 

 

 

 

<ハチミツ漬け>
これもしょうゆ漬けの手順と同じ!
ただ 梅を乾かしたあと フォークで数カ所穴をあけ
同じく梅とハチミツを1:1の割合で ビンに入れたらおしまいです!

untitledハチミツに漬かってない部分がありますが
翌日にはきれいに漬かっていました。1〜2ヶ月漬けたら出来上がり!

 

 

 

 

 

 

実も食べられ水や炭酸で割って飲んでもおいしいようです☆

これで夏バテ対策もバッチリです(^v^)b

さあ☆おいしくできるかな〜♪♪♪

by aki

この記事にコメントする!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • カテゴリー

  • 最近の記事

  • アーカイブ

  • タグクラウド

  • スタッフ紹介

    池見 拓也(いけみ たくや)
    「緑の中で、豊かに暮らそう」をテーマに森の都熊本から
    これからの豊かさのかたちを提案してゆきます

    池見 亜希(いけみ あき)
    只今、2児の子育てに日々奮闘中!
    小さな先生たちから教えられることが多い毎日です。
  • ページトップへ