鹿児島の旅
2010年8月20日 日常
お盆休みを利用して急きょ訪れた鹿児島。
(市内を走る電車の線路に敷いてある芝がきれいです!)
知覧では特攻隊員の手紙から、20歳前後の青年たちの家族や自国に対する様々な思いやその当時の状況を知り、私たちもいろいろなことを考えさせられました。
戦争で犠牲になった方たちが今のこの日本をみたらどう思うのだろう・・・想像していた豊かな未来とは異なり、がっかりされるのではないかと思いました。物の豊かさと心の豊かさはおそらく反比例するのでしょうね・・・。
何を大切にして生きていくかを日々考えながら、人としっかり繋がって生きていきたいものです。
また歴史好きの主人の提案で、鹿児島市にある西郷隆盛終焉(しゅうえん)の地や墓地、西郷南洲顕彰館へ行ってきました。歴史オンチのわたしはあまり乗り気ではなかったのですが、西南戦争や西郷さんのことを知っていくと「すごい人だったんだー!」と感銘を受けました。(すごく今更なはなしですが・・・)
西郷隆盛の「西郷南洲翁遺訓」を読むと、現代の政治や私たちの生き方に対しても、的を得たとてもよいアドバイスが遺されています。
鹿児島の歴史を堪能したところで続いてはご当地の“食”を堪能!
またしても食して一段落したところで申し訳ないですが・・・
地鶏か黒豚かと迷ったあげくどちらもいただける居酒屋さん天文館「辰巳屋」 へ
焼き鳥、地鶏炭火焼、地鶏のたたき、黒豚のトンカツ、さつま汁(食べ過ぎていますよね)どれもすごくおいしかったです!さつま汁にはせせりが入っていました。
こちらも天文館の「むじゃき」でいただきました。
フルーツとミルクたっぷりで大満足☆二人では食べきれないほどの大きさでした。
最後はラーメン「こむらさき」
黒豚のチャーシューがたくさんのっていて、あっさりしたスープがおいしかったです♪
*熊本のこむらさきとは関係はないようですネ
弾丸ツアーの旅でしたが 充実した2日間でした(*^b^*)
暑さに負けず 仕事がんばるぞー!